僕 シャ―ペイ犬の”クマ”だよ!~コロラドより~

sharpeico.exblog.jp
ブログトップ

クマ ソチオリンピックで金メダル?

ご無沙汰しています。暫くブログをお休みしていましたがやっと復活です。クマも私も元気です。クマ、オリンピックが好きなのか、TVの前から離れず今日も日本とアメリカのチームを応援していました。クマもジャンプで金メダルだ!

スキーリゾートとして有名なコロラドからはなんと今回のソチオリンピックに23名の選手が出場しています。コロラドのアイスホッケーチームAvalancheからも3名の選手がそれぞれの出身国のロシア、スウェーデン、カナダの代表選手として出ますよ!
d0235569_1452556.jpg

皆さんもニュースなどでアメリカ中西部から東部が寒波にみまわれ凍りついたアメリカの街の様子をTVでご覧になっているかと思いますが、はい!コロラドもその一つです。なんと今年のコロラドはアラスカより寒いと言われてます。ここ3-4年ずっとこんな冬ですが、今冬は厳し~いです。摂氏マイナス25度まで下がり、その後も氷点下の日が続いています。いつもなら寒くても翌日にはすぐに気温が上がるのですが寒波が停滞し、上がってもマイナス10度ぐらいです。寒~~~い!わんこたちも大変です。

d0235569_14165755.jpg

手前に見えるドーム型の建物はPepsi Centerです。バスケットボールチームのColorado NuggetsやアイスホッケーのチームColorado Avalancheの試合が行われます。山とPepsi Centerの間、少し左がわにある大きな建物で上部がウェーブしたように見えるのが今年全米一を決めるフットボールの試合スーパーボールに15年ぶり三度目の出場を果たしたデンバーBroncosのスタジアムです。

d0235569_14252126.jpg

12月の初めにマイナス25度ぐらい、1月、2月にもマイナス24度まで下がりました。日本でそんな寒さだと大変なことでしょうが、ここコロラドは乾燥しているため(湿度18-35%ぐらい)むちゃくちゃ骨身にしみる寒さではないんですよ。ちょっと気温が上がればいきなり16度ぐらいまで暖かくなります。気温差が大きいため身体が対応するのが大変そうですが、それも乾燥のせいか意外と平気です。でもマイナス25度まで下がるとさすがに息も苦しくなり、顔もひりひりしてきます。。クマもここ2週間ほどお散歩にでれる状況ではありませんでした。

d0235569_14355819.jpg

この寒さ半端じゃないよね、ママ、、、おしっこも大変だよ!
足を怪我したときに買ったバルーンブーツが役に立った!風船のチューブみたいなもので履かせやすく、雪も中に入らない。これがないとマイナス25度まで下がった日には外に出ると肉球真っ赤になってしまいます。早く暖かくならないかなあ。明日も雪だとか。。。

長い間ブログお休みしていてすみませんでした、またクマの様子見に来てやってください。
[PR]
# by sharpei-kuma | 2014-02-10 14:47 | クマ

クマ 2歳になりました。

クマ~おたんじょうびおめでとう!
d0235569_12563860.jpg

12月8日はクマの誕生日です。今日で2歳になりました。体重39ポンド(約17.7キロ)シャーペイ犬にしてはクマは小さい方ですね。お母さんが小さかったそうです。1歳から2歳までのこの1年間、クマにとってもいろんな事がありました。マーキングをしてダダにいつも叱られて、身体と精神的なもののバランスがうまくいかず、私もずいぶん悩みましたが、4月に去勢し、それ以来一度もマーキングなし!えらかったね、クマ!!
それから、ドッグトレーナーのゆかり先生との出会いがあり、春から夏にかけてドッグトレーニングもしたね。いつもお散歩の時、ママをひっぱって困らせたけど、トレーニングの成果もあり、一緒にペースを合わせて歩ける様にもなったね。6月には3泊4日ドッグケアーでお留守番もできたし、9月にはママたちが日本に行っている間、大好きなサンドラおばさんのおうちで長期で預かってもらうこともできました。成長したクマ、今日の日を無事迎えることができ。本当に嬉しいです。おめでとう、クマ!!
d0235569_1318133.jpg

今日は、お誕生日だからママとダダとおでかけだよ。何かクマが好きなものあるといいね。
d0235569_13194744.jpg

デンバーのダウンタウンにやってきました。
d0235569_13215529.jpg

あじゃ~クマ、どこにすわってんの?えっ?今日は特別な日だから、ちょっと威張りたいって?なるほど~
d0235569_13243450.jpg

今夜から雪になるらしから、今のうちに、う~んと外走り回ってあそぼうね。庭の植木もクマが走りやすいようにできるだけ短く切り、滑らないように木の葉の掃除もばっちり、いつ雪が降ってもいいぞ!
d0235569_13292075.jpg

お誕生日のプレゼントはおもちゃよりおやつ!手前のしいたけを紐につるしたような物はサツマイモの干した物らしくて、歯のお掃除にいいそうです。ちょっと珍しいから買ってみました。後ろの大きな袋はいつもの
ドッグフード。さーこれだけあれば暫くはもつね。これからもクマと一日一日を大切に過ごしたいです。
おめでとう!クマ。。。。
[PR]
# by sharpei-kuma | 2012-12-10 13:41 | クマ

見て!見て!すごいよ!大きなパンプキンだね~

d0235569_1591040.jpg

コロラドも、もうすっかり秋が深まり冬も駆け足で近づいているようです。
ちょっと寒かったけど、お天気良かったので今日はクマとドライブに出かけたら教会の庭の前で、大きなパンプキンがごろごろ置かれてました。もうハロウィーンの準備だね。
クマ~どれにする?
d0235569_15184692.jpg

ママ~きもちいいね。葉っぱが金色だね~~
アスペンの木々が黄葉し、とてもきれいです。落ち葉のカーペットの上でちょっと一休み。朝夕の気温が急に下がり始め、朝方はもうコートないとちょっと寒いです。クマの毛も冬バージョンになったようです。色も濃くなり、厚みもあります。クマは冬支度がもうできてるんだね。
d0235569_15245079.jpg

クマ~雪が降る前にまた来ようね~。
[PR]
# by sharpei-kuma | 2012-10-19 15:27 | クマ

ぼく、学校に行ってるんだよ!


残暑お見舞いもうしあげます。。。みなさん、この夏いかがお過ごしですか?日本も今はお盆の時期で一番蒸し暑い頃でしょうね。2週間熱戦が繰り広げられた、2012年ロンドンオリンピックも今夜幕を閉じました、日本のメダル数過去最多の38個、すごい!がんばりでしたね。 アメリカでは、日本の選手の競技を見るのは難しく、アメリカと対戦するか、準決勝以上に上がってこないと、人気スポーツは別として、なかなか見ることができませが、クマと一緒に応援していましたよ。今回は皆気合入ってましたね、日本の選手本当に頑張ってくれてありがとう。
さて、私達のコロラドでの夏はもう後半を迎えています、来週から学校も始まるし、朝はすっかり涼しくなりました。夜はまだちょっと暑いけど、それでもクーラーはもう必要ないかなあ。今日の最高気温27度
d0235569_13375497.jpg


さて、クマですが、6月半ばからグループドックトレーニングに参加、ドッグオーナー初心者の私には、なかなか学ぶことの多いクラスとなっています。
①名前を呼んで、わんこの気をひきつける。②お座りをさせる。③ダウン(伏せ)これができていても、何度も、おやつを与えて繰り返し、どんな状況でもできるようにする。

ぼく、おすわりはちゃんとできるよ。ほらね!だからおやつちょうだいね


d0235569_1347731.jpg

クラスメイトのももちゃんだよ、かわいいんだ。(シーズー犬、4ヶ月)
d0235569_13583436.jpg

マーリンはとっても頭がいいんだ、先生の言うことはなんでもできちゃうんだ、ぼく、もっと仲良くなりたいんだけどな~。(カタフーラ・レパード 2歳)

d0235569_1431033.jpg

日本人ドックトレーナーのゆかりさんYou n' I Animal Wellness、偶然ドッグフードのお店で出会って、クラスに参加することになったのですが、とても経験豊富で、クマもとってもなついています。ドッグトレーニングって犬だけのものじゃなんですよね、どちらかと言うと飼い主の方のウエイトの方が大きいと感じています。カム、おやずけ、ヒールなど少しアドバンスのことも、わんこと一緒に暮らしていくにはとても大切なしつけです。どんな状況でも”カム”と指示して、わんこが走って来てくれることは、飼い主との信頼関係が深くなければできないことです。いつもたくさいんほめてやり、おやつを与えることを繰り返し、躾けていきます。

6週間頑張ったご褒美に、白帯コースの終了証書(写真入)としろ帯(白首輪)をいただきました。
クマ、うれしそう~~~。
せんせい、ぼく、がんばったよ、もっといろんなことおしえてくださいね。これからもよろしくおねがいします
クマ、すなおになってる(汗)

d0235569_14384798.jpg

ママ~すごいよ、ぼく白帯(首輪)だって、これってもっとおやつもらええるよってことでしょ!?
ゆかり先生が丁寧に白帯(首輪)に刺繍で名前も入れて下さいました。これからも気合いれてね、クマ。

d0235569_14445945.jpg


ぼくさ~サッカーなでしこ、JAPAN応援してたんだよ、すっごい応援してたんだけど、ざねんねんだった
アメリカにまけた!ぼく、ぜったい勝てると思ったよ!おしかったな~~でも銀メダルおめでとう。ぼく、沢さんのファンでちゅ。

[PR]
# by sharpei-kuma | 2012-08-13 14:53 | 犬友

サマー・ガーデニング

こんにちは~みなさんお元気ですか?コロラドは今年猛暑続きで、6月は37度以上、7月に入っても暑さ衰えずじっと我慢で頑張ってます。わんこ達大丈夫かい?日本もそろそろ梅雨明けかなあ?

d0235569_4435763.jpg

これ、ママの野菜畑だよ、この春に造ったんだよ、ママ、前からほしかったんだって。トマトや日本のなす、ピーマン、レタス、いっぱいあるよ。ママに、リスやうさぎに食べられない様にしっかり見ててね!っていわれたんだ、だから、きょうは見回りに来たんだよ。
ぼくのニオイをフン!フン!っと付けてっと。。。。よし、だいじょうぶだよ、ママ

d0235569_459582.jpg

このグラスボール、すごいんだよ、夜になると青や緑色、ピンクになってぐるぐる回るんだ。きれいだよ

d0235569_515099.jpg

6月に大粒の雹が降り、花も畑も壊滅状態だったけど、植物の生命力を信じ、ひたすら水と肥料をやり続けたのがよかったね、花数もやっと増えだしました。。。コロラド、この暑さでも湿度が40%ないんです。夕方の水やりも夜8時すぎてからあびるようにあげてます。みなさんの夏はどうですか?日本はこれからが夏本番だね。。。。
[PR]
# by sharpei-kuma | 2012-07-16 05:10 | ガーデニング