僕 シャ―ペイ犬の”クマ”だよ!~コロラドより~

sharpeico.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クマ ( 13 ) タグの人気記事

クマ 2歳になりました。

クマ~おたんじょうびおめでとう!
d0235569_12563860.jpg

12月8日はクマの誕生日です。今日で2歳になりました。体重39ポンド(約17.7キロ)シャーペイ犬にしてはクマは小さい方ですね。お母さんが小さかったそうです。1歳から2歳までのこの1年間、クマにとってもいろんな事がありました。マーキングをしてダダにいつも叱られて、身体と精神的なもののバランスがうまくいかず、私もずいぶん悩みましたが、4月に去勢し、それ以来一度もマーキングなし!えらかったね、クマ!!
それから、ドッグトレーナーのゆかり先生との出会いがあり、春から夏にかけてドッグトレーニングもしたね。いつもお散歩の時、ママをひっぱって困らせたけど、トレーニングの成果もあり、一緒にペースを合わせて歩ける様にもなったね。6月には3泊4日ドッグケアーでお留守番もできたし、9月にはママたちが日本に行っている間、大好きなサンドラおばさんのおうちで長期で預かってもらうこともできました。成長したクマ、今日の日を無事迎えることができ。本当に嬉しいです。おめでとう、クマ!!
d0235569_1318133.jpg

今日は、お誕生日だからママとダダとおでかけだよ。何かクマが好きなものあるといいね。
d0235569_13194744.jpg

デンバーのダウンタウンにやってきました。
d0235569_13215529.jpg

あじゃ~クマ、どこにすわってんの?えっ?今日は特別な日だから、ちょっと威張りたいって?なるほど~
d0235569_13243450.jpg

今夜から雪になるらしから、今のうちに、う~んと外走り回ってあそぼうね。庭の植木もクマが走りやすいようにできるだけ短く切り、滑らないように木の葉の掃除もばっちり、いつ雪が降ってもいいぞ!
d0235569_13292075.jpg

お誕生日のプレゼントはおもちゃよりおやつ!手前のしいたけを紐につるしたような物はサツマイモの干した物らしくて、歯のお掃除にいいそうです。ちょっと珍しいから買ってみました。後ろの大きな袋はいつもの
ドッグフード。さーこれだけあれば暫くはもつね。これからもクマと一日一日を大切に過ごしたいです。
おめでとう!クマ。。。。
[PR]
by sharpei-kuma | 2012-12-10 13:41 | クマ

ぼく、学校に行ってるんだよ!


残暑お見舞いもうしあげます。。。みなさん、この夏いかがお過ごしですか?日本も今はお盆の時期で一番蒸し暑い頃でしょうね。2週間熱戦が繰り広げられた、2012年ロンドンオリンピックも今夜幕を閉じました、日本のメダル数過去最多の38個、すごい!がんばりでしたね。 アメリカでは、日本の選手の競技を見るのは難しく、アメリカと対戦するか、準決勝以上に上がってこないと、人気スポーツは別として、なかなか見ることができませが、クマと一緒に応援していましたよ。今回は皆気合入ってましたね、日本の選手本当に頑張ってくれてありがとう。
さて、私達のコロラドでの夏はもう後半を迎えています、来週から学校も始まるし、朝はすっかり涼しくなりました。夜はまだちょっと暑いけど、それでもクーラーはもう必要ないかなあ。今日の最高気温27度
d0235569_13375497.jpg


さて、クマですが、6月半ばからグループドックトレーニングに参加、ドッグオーナー初心者の私には、なかなか学ぶことの多いクラスとなっています。
①名前を呼んで、わんこの気をひきつける。②お座りをさせる。③ダウン(伏せ)これができていても、何度も、おやつを与えて繰り返し、どんな状況でもできるようにする。

ぼく、おすわりはちゃんとできるよ。ほらね!だからおやつちょうだいね


d0235569_1347731.jpg

クラスメイトのももちゃんだよ、かわいいんだ。(シーズー犬、4ヶ月)
d0235569_13583436.jpg

マーリンはとっても頭がいいんだ、先生の言うことはなんでもできちゃうんだ、ぼく、もっと仲良くなりたいんだけどな~。(カタフーラ・レパード 2歳)

d0235569_1431033.jpg

日本人ドックトレーナーのゆかりさんYou n' I Animal Wellness、偶然ドッグフードのお店で出会って、クラスに参加することになったのですが、とても経験豊富で、クマもとってもなついています。ドッグトレーニングって犬だけのものじゃなんですよね、どちらかと言うと飼い主の方のウエイトの方が大きいと感じています。カム、おやずけ、ヒールなど少しアドバンスのことも、わんこと一緒に暮らしていくにはとても大切なしつけです。どんな状況でも”カム”と指示して、わんこが走って来てくれることは、飼い主との信頼関係が深くなければできないことです。いつもたくさいんほめてやり、おやつを与えることを繰り返し、躾けていきます。

6週間頑張ったご褒美に、白帯コースの終了証書(写真入)としろ帯(白首輪)をいただきました。
クマ、うれしそう~~~。
せんせい、ぼく、がんばったよ、もっといろんなことおしえてくださいね。これからもよろしくおねがいします
クマ、すなおになってる(汗)

d0235569_14384798.jpg

ママ~すごいよ、ぼく白帯(首輪)だって、これってもっとおやつもらええるよってことでしょ!?
ゆかり先生が丁寧に白帯(首輪)に刺繍で名前も入れて下さいました。これからも気合いれてね、クマ。

d0235569_14445945.jpg


ぼくさ~サッカーなでしこ、JAPAN応援してたんだよ、すっごい応援してたんだけど、ざねんねんだった
アメリカにまけた!ぼく、ぜったい勝てると思ったよ!おしかったな~~でも銀メダルおめでとう。ぼく、沢さんのファンでちゅ。

[PR]
by sharpei-kuma | 2012-08-13 14:53 | 犬友

ニーニー 卒業おめでとう!

ニーニーが大学を卒業したよ!おめでとう!!ままはうれしそうだったよ、ぼくだってうれしいよ~。ニーニーとぼくはいちばんの仲良しなんだ。サッカーだっておしえてくれるよ。
d0235569_7371294.jpg

ニーニーはコロラド大学のボルダー校を卒業したんだって、がんばったんだね。すごいよ。。
d0235569_7411620.jpg

ボルダー校はマンモス校なので、卒業式も学部によっては、学部のみの卒業式が別に行われます
この日、ビジネス専攻者573名が卒業、一人ひとりにDiplomaが手渡されました。

d0235569_7481138.jpg

デンバーから北西約50キロのところに位置する、ボルダー校は自然に恵まれ、木々に囲まれたキャンパスはイタリアのベネチア建築をイメージして建てられたそうです。校舎建物は赤瓦で統一され、全米でも美しいキャンパスとして人気の大学です。
d0235569_7584870.jpg

d0235569_80932.jpg

ニーニーの卒業おめでとうのケーキだよ、ママがお祝いのケーキだから、ぼくも食べていいって、ちょっとだけ食べたよ。ニーニー、また卒業してね~~font>
[PR]
by sharpei-kuma | 2012-07-05 08:31 | 家族

コロラドの夏


コロラドの夏は連日記録更新の暑さで始まっています。皆さんお元気ですか?例年だと7月初旬から半ばにかけて暑さが本格化するのですが、今月はきつかった35度近い!今日やっと午後にすっこしだけ、雨が降りましたが、息切れしそうな夏はこれからかと思うと、クマもがんばんないと!
PCがどうしても調子悪いです。アップできなくてすみませんでした。
まずは、かなーり遅れちゃったけど、、シアトルマリナーズとコロラドロッキーズとの試合を見に行きました。やっぱりイチロウ選手、バッターボックスに立つ姿も守備もカッコイイ!
d0235569_1357977.jpg

d0235569_13594039.jpg

d0235569_1403713.jpg
d0235569_1414484.jpg

スポーツ観戦ってなかなか時間がなくて行けないけど、マリナーズの試合は毎回行ってます、、毎年試合するわけでないけど、やっぱりイチロウ選手を見るとワクワクします。
大きな球状の中で1人でバッターボックスに立つってどんな気持ちなんだろうか???
なんて考えながら、ビール飲んでゲーム見るだけでも癒されるます。。
クマ、お留守番でごめん。。。




クマとお花の苗を買いにTAGAWA GARDENに行って来ました。ここはわんこOKなので、クマも大喜び、ちょっとスマイルしてるかなあ?

まま~きもちいいね~おはないっぱいだね、ぼく、おはなだいすきだよ!これなんかどう?まま、すき??
d0235569_1495718.jpg
d0235569_14103155.jpg

d0235569_14111991.jpg

まま、たくさんうえたね。。。ぼく、うさぎがいたずらしないようにみはってるよ。。。

クマも、もうすぐ19ヶ月になります、病気をすることなく、元気にすくすく成長してくれています。少し前に去勢手術を受けました。手術を受けさせる決心をするまでには、とても悩みました。いろんな人に聞いたり、自分でもすいぶん調べました。自然のままで成長させてやりたい気持ちは強くあったのですが、1才を過ぎた頃から、マーキングし始めたり、オスとしての本能を抑えられず、クマ自身辛い思いをしていたのを、感じ始め、去勢をすることにしました。今のクマを見ていると。気持ちと身体とのバランスが取れ、楽になったように思います。マーキングをやめるようになるか、どうかは手術後6週間ぐらいしてから、それも50%の確立ですと言われていましたが、ナント、手術の翌日から一度も失敗していません。これで、ダダから叱られることもなくなりました。性格も以前と同じ、クマのまま。。。良かったね。。
[PR]
by sharpei-kuma | 2012-06-28 14:27 | コロラド紹介

Happy Valentine's Day!


ちょっと、かなり、すごく はずかしいんだけど、ママがなんでもやってみようというから。
おともだちのみなさん
Happy Valentine's DaY~~~!!
d0235569_13534638.jpg

アメリカでは友チョコをみんなにあげるんだ、こどもたちはみんなチョコを学校にたくさん持っていってみんなにくばるんだよ。ぼくはもうきめてるよ、だいすきな郵便のおねえさんのジルだよ。とってもやさしくって、いつもぼくにおやつをくれるんだよ!
d0235569_144131.jpg

これ、びーたんや姫ちゃんも食べてるわんこのチキンジャーキーのおやつ、ママたくさん作ってくれたよ。
d0235569_1485399.jpg

アメリカのバレンタインズデーのスーパーの様子です、アメリカでは男性から女性に贈り物をするのですが、特にだんなさんが奥さんにお花をプレゼントしないともーえらいことになります。ぜったいにこの日はどんなことがあっても早く仕事を終わらせお花とプレゼントを持ってかえらないとまず、家に入れません!!14日はどのレストランも予約でいっぱい、我が家は??どうなる??
d0235569_14144297.jpg

お花もこんなもんじゃないです、これほんの一部、ブーケのコーナーだけでもこの5倍ありました。
d0235569_14152472.jpg

d0235569_14161215.jpg

これ、近所のただのスーパーマーケットですよ、なんか特に今年はすごいなー店中花と風船だらけ、不景気でもバレンタインズデーには愛するひとにバラとチョコと風船と  あ~~大変(汗)!
d0235569_14213416.jpg

カップケーキまで。。。なんかやっぱり今年はすごい!
子供たちもお母さんにお花やクッキーを焼いてプレゼントをします。店中赤とピンクばっかりです。。。>みなさん、Happy valentine's Day~~~~

[PR]
by sharpei-kuma | 2012-02-14 14:38 | クマ

ぼくの家族

ママがやっと日本からかえってきたよ!ながいあいだママいなかったから、ぼくはすっごくしんぱいで、いつもいっしょだったのに、どこにいったのかと毎日まってたんだよ、ママが帰ってきたときはうれしくって、ぼくちょっとないちゃったんだ。。
d0235569_1318367.jpg

クマ 3ヶ月半
ね~Kinちゃん、Fuuちゃん、ストーミー、トナー、それとせかいじゅうのシャーペイのみんな
げんきですか?きょうはダダにちょっとコンピューターをおしえてもらってるの、ダダはコンピューターがとくいなんだって、じょうずになるとみんなとスカイプもおしえてくれるって!?ながいあいだお便りできなくってごめんね。ママとってもいそがしかったんだ。

d0235569_1327186.jpg

クマ 4ヶ月
クマはわたしにとってかけがえのない大切な家族の一員です。抱きしめても、抱きしめてもクマへの思いは伝えきれないぐらい大きなものです。きっと私の家族の皆が同じ思いでしょう。私たちにとっては初めてのわんこですが、わんこがこんなに愛おしいとはクマがやってくるまで誰も気が付かなかったでしょう。クマは生後2ヶ月で我が家にやって来ましたが、いつも一生懸命で、クマのおかあさんがきっと、”新しい家族に会ったら、いいこで頑張るのよ”といい聞かされたのかと思うほど、頑張り屋さんです、もっとおしっこも失敗してもいいのよ、お留守番だってちょっとぐらいならいたずらしてもいいのよ、って言ってあげたいぐらい、一度だって私たちを困らせたことがないんです。。。
クマ!もっとグーたらしてもいいのよ。。。いつまでも元気でいてほしい。。。

d0235569_13451090.jpg

ぼくのダダだよ、やさしいんだ。。。ドライブはいつもダダといっしょ、お買いもだっていっしょにいくよ。この前おおきなショッピングモールへもいっしょに入ったんだ、ないしょなんだけどね。。。へへ。。

d0235569_13521427.jpg

クマ 7ヶ月
カブちゃんです。オハイオ州デイトンにあるがっこうにいってるんだ、サッカーがすっごいとくいでがっこうでサッカーがんばってるんだって、ぼくにもサッカーおしえてくれるよ。
>
d0235569_145308.jpg

これ、ママがやいたシュークリーム、おいしいよ、ぼくもちょっとだけたべたよ!ママはおかしを焼くのが好きなんだって!!コロラドにはおいしいケーキのおみせがあまりないからじぶんでつくるしかないんだっていってたよ。
[PR]
by Sharpei-Kuma | 2011-10-10 14:10 | 家族

ぼく お花大好きだよ

今年はどうしたことか、コロラドも残暑厳しく、8月半ばを過ぎても気温がさがらず、エアコン要らずの我が家も今年はもうダメ、5月末から頑張って育ててきた鉢植えの花が今年は調子良く育ってくれてます。
d0235569_17111156.jpg

まぶしい~~い、ママ早く写真取ってよ。。
d0235569_17124738.jpg

うちのママ、お花すっごくだいじにそだててるんだ、だからぼくもいたずらしちゃいけないね。。
ちょっとぐらいだったら いいかなあ???
d0235569_17153782.jpg

前からずっと手ごろなデッキ用のプラスチックの鉢をやっと見つけました。デッキの上にはめ込み式になってます。サイズもばっちり、ねばってさがしたかいがあったよ。
d0235569_1720386.jpg

これね~すっごくいいにおいするんだよ、れもんなんたらっていうんだって
ママよくしってるよ、ね~~ママこれさ、れもんなに?
 れもんばーむ!!です
あれ、レモンバーム写ってないや。ごめんなさい。
d0235569_17232264.jpg

今年の夏やっとダダが追加のスプリンクラーを前の花壇に取り付けてくれたお蔭で、この暑さでもペチュニア、ダーリア、バラ、見事に咲いてくれました(汗)本当は水だけじゃないんだけど
まあ、いいや。
d0235569_1726023.jpg

メールボックスの周りにもちょっとお花を!赤のクレマチスはもう咲き終わりましたが
マリーゴールドは夏中頑張って咲いてくれます。すみません頭をちょっと動かして見て下さい。
d0235569_17273745.jpg

あさのさんぽはきもちいいよ、はやおきしてまたこようね、ママ早すぎるって!
d0235569_17291741.jpg

ママ、あついよ~~いちごの ほらいつものやつ つくって~~
こおりにいちごかけてよ
~~
d0235569_1731289.jpg

真っ白の芍薬、、庭で一番好きな花です!今年もお見事!!
d0235569_173329.jpg

d0235569_17333871.jpg

まま~きょうもあつかったね、ごくろうさま、ぼくもおるすばんがんばったから、ここでたべるよ
ねっ、じょうずにすわれるよ

[PR]
by sharpei-kuma | 2011-08-27 17:37 | ガーデニング

ぼく、車大好きだよ!

クマは大の車好き、きっと車好きのダダの影響かなあ?車のドアが開くと飛んできます。車がカーブする時も、上手に体重移動なんかしちゃってバランスとってるからびっくり。今日は、ダダと電車の駅まで私を迎えに来てくれました。
d0235569_12233765.jpg

ママ~~こっちこっちだよ~~!おかえりなさ~い。
ずっとまってたんだよ、ぼくおなかすいちゃったよ。。
d0235569_12322234.jpg

ぼく、くるまでおでかけだいすき、きもちいいよ~~。
d0235569_12325511.jpg

スピードでてるときはうしろにすわらないといけないんだって、ちょっとつまんないなあ。。
d0235569_12335019.jpg

やっぱりまえのほうがよくみえる、ねぇきょうはどこにいくの?アイスクリームたべにいこうよ。。
d0235569_12413369.jpg

ママのスクーター、ね~ね~こんどこれにものせてね、きもちよさそうだよ~。

クマはわたしがへそくりで買ったスクーターがどうも気になるらしく、エンジンかけると傍まで寄ってきてじ~っと飛び乗るチャンスをうかがっています、お~こわい! 
 コロラドもここ2週間ほど35度を越す猛暑が続いています、お散歩も朝7時までに、夜は8時ごろやっと外へという状況です、日本は夜も暑いからわんこたちのお散歩もたいへんだろうなあ、みんな暑さに負けないように頑張ってね! 
[PR]
by Sharpei-kuma | 2011-08-01 13:04 | クマ

クマ 3ヶ月

3ヶ月のクマ、この時は春先でまだ寒かったけど、やっと見つけたひなたで、ゆっくりおひるね。

わんこの寝顔っていつも本当に気も良さそうですよね。。
今日はしわしわさわって起こさないからゆっくり寝てね。。。クマ。。。

d0235569_503341.jpg

すーふにゃ~~ふにゃ~ふにゃ~~ふにゃ~~~
[PR]
by Sharpei-Kuma | 2011-07-20 05:20

なでしこ 世界一

おめでとう!なでしこJAPAN
すごい試合でしたね、うちはサッカーどっぷり一家なので、かなり熱くなってました。アメリカでも世界一に輝いた日本女子サッカーのワールドカップでの試合振りを称賛するニュースが流れ、クマママは大満足!震災後暗いニュース続きの日本に明るい話題が世界を飛び交いました!ありがとう、なでしこ!!
d0235569_15193544.jpg

ママがぼくもおうえんしなさいって。。。ママがつくってくれたんだけどさ でもあんまりきにいってないんだ
d0235569_15435128.jpg


かってよかったなあ、ぼくもおうえんしたよ!まま~~これずっとするの?なんかのおまじない?
[PR]
by Sharpei-Kuma | 2011-07-18 15:44 | 日本