僕 シャ―ペイ犬の”クマ”だよ!~コロラドより~

sharpeico.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コロラド紹介 ( 4 ) タグの人気記事

クマ ソチオリンピックで金メダル?

ご無沙汰しています。暫くブログをお休みしていましたがやっと復活です。クマも私も元気です。クマ、オリンピックが好きなのか、TVの前から離れず今日も日本とアメリカのチームを応援していました。クマもジャンプで金メダルだ!

スキーリゾートとして有名なコロラドからはなんと今回のソチオリンピックに23名の選手が出場しています。コロラドのアイスホッケーチームAvalancheからも3名の選手がそれぞれの出身国のロシア、スウェーデン、カナダの代表選手として出ますよ!
d0235569_1452556.jpg

皆さんもニュースなどでアメリカ中西部から東部が寒波にみまわれ凍りついたアメリカの街の様子をTVでご覧になっているかと思いますが、はい!コロラドもその一つです。なんと今年のコロラドはアラスカより寒いと言われてます。ここ3-4年ずっとこんな冬ですが、今冬は厳し~いです。摂氏マイナス25度まで下がり、その後も氷点下の日が続いています。いつもなら寒くても翌日にはすぐに気温が上がるのですが寒波が停滞し、上がってもマイナス10度ぐらいです。寒~~~い!わんこたちも大変です。

d0235569_14165755.jpg

手前に見えるドーム型の建物はPepsi Centerです。バスケットボールチームのColorado NuggetsやアイスホッケーのチームColorado Avalancheの試合が行われます。山とPepsi Centerの間、少し左がわにある大きな建物で上部がウェーブしたように見えるのが今年全米一を決めるフットボールの試合スーパーボールに15年ぶり三度目の出場を果たしたデンバーBroncosのスタジアムです。

d0235569_14252126.jpg

12月の初めにマイナス25度ぐらい、1月、2月にもマイナス24度まで下がりました。日本でそんな寒さだと大変なことでしょうが、ここコロラドは乾燥しているため(湿度18-35%ぐらい)むちゃくちゃ骨身にしみる寒さではないんですよ。ちょっと気温が上がればいきなり16度ぐらいまで暖かくなります。気温差が大きいため身体が対応するのが大変そうですが、それも乾燥のせいか意外と平気です。でもマイナス25度まで下がるとさすがに息も苦しくなり、顔もひりひりしてきます。。クマもここ2週間ほどお散歩にでれる状況ではありませんでした。

d0235569_14355819.jpg

この寒さ半端じゃないよね、ママ、、、おしっこも大変だよ!
足を怪我したときに買ったバルーンブーツが役に立った!風船のチューブみたいなもので履かせやすく、雪も中に入らない。これがないとマイナス25度まで下がった日には外に出ると肉球真っ赤になってしまいます。早く暖かくならないかなあ。明日も雪だとか。。。

長い間ブログお休みしていてすみませんでした、またクマの様子見に来てやってください。
[PR]
by sharpei-kuma | 2014-02-10 14:47 | クマ

コロラドの夏


コロラドの夏は連日記録更新の暑さで始まっています。皆さんお元気ですか?例年だと7月初旬から半ばにかけて暑さが本格化するのですが、今月はきつかった35度近い!今日やっと午後にすっこしだけ、雨が降りましたが、息切れしそうな夏はこれからかと思うと、クマもがんばんないと!
PCがどうしても調子悪いです。アップできなくてすみませんでした。
まずは、かなーり遅れちゃったけど、、シアトルマリナーズとコロラドロッキーズとの試合を見に行きました。やっぱりイチロウ選手、バッターボックスに立つ姿も守備もカッコイイ!
d0235569_1357977.jpg

d0235569_13594039.jpg

d0235569_1403713.jpg
d0235569_1414484.jpg

スポーツ観戦ってなかなか時間がなくて行けないけど、マリナーズの試合は毎回行ってます、、毎年試合するわけでないけど、やっぱりイチロウ選手を見るとワクワクします。
大きな球状の中で1人でバッターボックスに立つってどんな気持ちなんだろうか???
なんて考えながら、ビール飲んでゲーム見るだけでも癒されるます。。
クマ、お留守番でごめん。。。




クマとお花の苗を買いにTAGAWA GARDENに行って来ました。ここはわんこOKなので、クマも大喜び、ちょっとスマイルしてるかなあ?

まま~きもちいいね~おはないっぱいだね、ぼく、おはなだいすきだよ!これなんかどう?まま、すき??
d0235569_1495718.jpg
d0235569_14103155.jpg

d0235569_14111991.jpg

まま、たくさんうえたね。。。ぼく、うさぎがいたずらしないようにみはってるよ。。。

クマも、もうすぐ19ヶ月になります、病気をすることなく、元気にすくすく成長してくれています。少し前に去勢手術を受けました。手術を受けさせる決心をするまでには、とても悩みました。いろんな人に聞いたり、自分でもすいぶん調べました。自然のままで成長させてやりたい気持ちは強くあったのですが、1才を過ぎた頃から、マーキングし始めたり、オスとしての本能を抑えられず、クマ自身辛い思いをしていたのを、感じ始め、去勢をすることにしました。今のクマを見ていると。気持ちと身体とのバランスが取れ、楽になったように思います。マーキングをやめるようになるか、どうかは手術後6週間ぐらいしてから、それも50%の確立ですと言われていましたが、ナント、手術の翌日から一度も失敗していません。これで、ダダから叱られることもなくなりました。性格も以前と同じ、クマのまま。。。良かったね。。
[PR]
by sharpei-kuma | 2012-06-28 14:27 | コロラド紹介

クマと桜

今年の春はお花見のためと言わんばかりの好天気続き!いつもならドカーンと春に雪が降るはずなのに、どうしたことか、3月に一度も雪が降らず、昨年植えた庭のチューリップも早く咲きました、雪ですぐにダメになるかと心配したけど長い間咲いてくれて、庭の洋ナシの木も1ヶ月も早く開花、長い間お花見が楽しめました。お花大好きなクマにコロラドの桜を見せてやりたくって、ちょっとお散歩にでかけました。
d0235569_13424018.jpg

わ~コロラドでもさくらがさくんだ、、、ママきれいだね~
d0235569_1347132.jpg

コロラドの青い空にさくら~~あー気持ちいい~~~。
d0235569_13492524.jpg

今年は日本からアメリカの首都ワシントンDCに桜を寄贈してから100周年!!我が家もこの桜寄贈100周年を記念して庭によしの桜としだれ桜を植えることにしました。コロラドの冬の寒さく乾燥に絶えられる日本の桜の種類は限られていて、よしの桜と関山ぐらいだそうです。植木屋さん5軒回ってやっと手に入れた木はなんか頼りないけど、うまく育ってくれるといいなあ。来週植木屋さんが来てくれます。冬にもお水あげないといけないらしいです。ちょっとめんどっちいけど、春に花が咲くのが楽しみだもんね、クマ。。
d0235569_1359792.jpg

ママ~だいじにそだてようね~  ぼくもだいじにするよ、おしっこかけないようにするよ。。

d0235569_1442572.jpg

コロラドロッキーズのオープニングゲームが先週ありました。
これ平日の2時ですよ。みんなすごいでしょ~街中がロッキーズカラーの紫色。
5月20日にはマリナーズのイチロウ選手もデンバーにくるんですよ。

d0235569_1473663.jpg



さよならkinちゃん
d0235569_1482413.jpg

とても悲しいお知らせですが、日本のシャーペイフレンドのKinちゃんが病気で先月末に亡くなりました。。。立派なお葬式をして最期のお別れをされました。このブログにもコメントくださったkinちゃんのママ今はとても悲しくて辛い思いをされていることだろうととても心配しています。。クマと一緒に心よりkinちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sharpei-kuma | 2012-04-17 14:30

Fourth of July

Happy Birthday America!
7月4日はアメリカの独立記念日、1776年のこの日、トマス・ジェファーソンらによって作成された独立宣言書を公布したのを記念しindependence day やForth of July と呼ばれ愛国心いっぱいのアメリカ人は国あげてアメリカのお誕生日をお祝いします。
d0235569_13592651.jpg

あらま~~クマも胸張っちゃって、ジョージ・ワシントンのつもり?
d0235569_1434624.jpg

原っぱにいきなり、花火屋のテントが出現!あっちこっちで爆竹や花火が上がるんですが、わんこたちにはこの時期はつらい、ボーン、ボーンとあがる花火の音に怯えている様です。クマも数日前から暗がりに聞こえる花火の音に微妙に反応してます。
d0235569_14122188.jpg

この日のために、いろんなお店でオリジナルの星条旗Tシャツが売られてますよ。
d0235569_14133184.jpg

おおきなクッキーケーキ!
d0235569_141478.jpg

もちろん、風船もね!
街中が星条旗のシンボルカラーで溢れています。赤は勇気、白は真実、青は正義を表す。

d0235569_14145197.jpg

スーパーで売ってるお花も星条旗

d0235569_4313552.jpg

わ~子供たちの自転車まで飾りつけだ。
d0235569_4325639.jpg

きっと、パレードの準備だね。

d0235569_14232040.jpg

バーベキュー、ピクニック、パレードなどが催されデパートは大セール、そして、各地の競技場、コンサート場では毎年恒例の打ち上げ花火が上がり、アメリカ中がお祭り気分です。
d0235569_14265013.jpg

ママ~~今日はあついね~ かぎごおりおいちいよ!あついひはこれいいね!!
アメリカのお誕生日だから、クマにもあかい いちごのシロップかけてね

[PR]
by Sharpei-kuma | 2011-07-04 14:40 | コロラド紹介